[upki-fed:201] Re: 学術認証フェデレーションの新名称は「学認(Gakunin)」に決まりました!

学術認証フェデレーション情報交換MLのみなさま

東北大学の後藤です。

私が見落としているのかもしれませんが、UPKIイニシアティブの
サイトで見つけられないので…。

学認の英語相性としてはGakuninがありますが、descriptiveな
英語名称はないのでしょうか?
「何たらかんたら Federation」のように、
  GakuNin, the ...,
みたいに説明的に使うものです。

ちなみに、TNC2010のポスターを見ると Japanese Federation GakuNin
ですね。

--------
後藤 英昭   東北大学サイバーサイエンスセンター・准教授