[upki-fed:00335] Re: SPのタイムアウトについての質問

京都産業大学 秋山先生

お世話になっております。
金沢大学総合メディア基盤センター 松平です。

コメント、ありがとうございます。
色々、参考になります。

> 今のところは,
>
> https://sp.hoge.jp/application/auth_path
>
> のようなmod_shibでアクセス制限するパスを用意して,認証成功したらアプリ
ケーション側でセッションを生成する,制限したパスにアクセスするのはアプリ
ケーション側でセッションが切れた時だけ,というアプローチが一番妥当な気が
します.
> # ただ,その場合静的コンテンツへのアクセス制御ができないのが辛いところ
ですね...

はい。こちらも、PHPなどで実装しているアプリを使用しているSPについては、
アプリ側で独自セッションを生成することで対応しています。

しかし、今セッション時間を延ばしたいと思っているのが、
サイボウズガルーン3なのですが、サイボウズはすべて、
grn.exeを使うので、上記方法では難しく、Shibboleth側で設定できないか
というのが今回の趣旨です。

サイボウズは、1日を通して使うが、かかりっきりではないので、
毎回接続が切れるということで、利用者からの不満が大きいです。。

--
松平 拓也(Takuya MATSUHIRA)