[upki-fed:00384] 「クラウドサービスのためのSINET&学認説明会」開催のお知らせ

学術認証フェデレーション
 情報交換MLメンバーのみなさま

国立情報学研究所の並木です。

今年度も、「クラウドサービスのためのSINET&学認説明会」を全国7会場(福岡、金沢、札幌、
京都、広島、名古屋、東京)で開催いたします。

今回は、2011年4月から運用を開始したSINET4と、学術認証フェデレーション「学認」を中心に、
昨今大学等での導入事例が増えているクラウドサービス等に役立てていただくことを視野に入れ
「edubase cloud」、「セキュリティポリシー」の最新動向をお伝えするほか、ユーザによる
事例発表、個別相談等の時間を予定しております。

ご関心をお持ちの方でしたら、どなたでも参加可能です。皆様のお越しをお待ちしております。

参加申込・詳細等はこちらをご覧ください。
http://www.sinet.ad.jp/sinet_gakunin_setsumeikai2011/

1.説明会の内容(予定)
  ・SINET4概要
  ・SINET4 update
  ・学認の現状
  ・学認最新Research and Development
  ・edubase cloud
  ・大学におけるセキュリティポリシーのクラウド対応について
  ・ユーザ事例紹介1(大学におけるクラウド等の取り組み)
  ・ユーザ事例紹介2(学認の導入事例等)
  ・質疑応答・個別相談

2.会場・日程
(1)福岡
    11/10 (木) 13:00-17:00
    九州大学(箱崎キャンパス) 附属図書館 視聴覚ホール
(2)金沢
    11/15 (火) 13:00-17:00
   金沢大学 総合メディア基盤センター2Fプレゼンテーション室
(3)札幌
    11/24 (木) 13:00-17:00
   北海道大学 百年記念会館 大会議室
(4)京都
    12/06 (火) 13:00-17:00
    キャンパスプラザ京都 第3講義室
(5)広島
    12/09 (金) 13:00-17:00
    広島大学 東千田総合校舎1階 共用講義室1
(6)名古屋
    12/14 (水) 13:00-17:00
    名古屋大学 環境総合館 レクチャーホール
(7)東京
    12/21 (水) 10:00-17:20
    午前:学術総合センター2F 中会議場1〜4
    午後:学術総合センター2F 講堂

国立情報学研究所 学術基盤推進部 学術基盤課
    連携基盤チーム 並木
TEL:03-4212-2218 E-Mail:xxxxxx@xxxxxxxxx