[upki-fed:00385] IdPからの認証情報取得について(質問)

学術認証フェデレーションMLのみなさま

九州大学の片岡です。
もしご存知の方がおられましたら、教えてください。

図書館のウェブサイトや検索サービスに、Shibboleth SPへの認証ボタンを付けて、ログイン/ログアウトできるようにしたいと考えています。
ログインボタンは簡単に設置できたのですが、ログインしているときにログアウトボタンに切り替えるところで躓いています。

SPのセッション情報を取得して判断する方法も考えられますが、そこはある理由(クッキーのドメイン情報と表示されているページのドメインが一致していない)から、使うことができませんでした。
IdPの方のセッションステータスを参照することは可能でしょうか?
もし可能なようでしたら、技術的にどうすればよいか、ご助言いただけますとありがたいです。

お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

--
片岡 真
九州大学情報システム部