[upki-fed:00706] eduPersonAffiliation属性の値と意味

upki-fedのみなさま

 お世話になります。
 都医学研の赤沢です。

 学認の運用フェデレーションに参加させていただきましたが、
 そろそろ本格的にIdPを利用するところです。

 ひとつ疑問なのですが、eduPersonAffiliation属性の値は
 機関側で、機関構成員(研究員とか事務員とか)に対し自由に
 割り当ててよいものなのか、それとも値には明確な定義が
 あってその定義を逸脱してはいけないものなのか、どちら
 なのでしょう。

 また、もし明確な定義が存在するのであれば、どこを参照すると
 それがわかるのかをお教え願えると助かります。

 値student は「学生」なので誰にでも割り振るべき
 ものではなく、学生という立場の方に割り振るべき値と考えます。

 問題は、faculty, member, staff です。これらは英語の意味では
 どれも同じような意味(意味空間が重なる)ため、どれを使うべきか
 悩みます。facultyは「教員」という意味の他に「教職員」という
 意味もあり、memberやstaffと意味がかぶります。

 また、facultyは辞書によると「(大学・学校の)教職員」とも
 ありますので、私どものような研究機関では使ってはいけない
 値なのかなとも

 [upki-fed:00681]からのスレッドを拝見した限りでは、「自由に
 値を割り振っている」けど「(ML上では)苦情(?)は出ていない」
 という印象がありますが。。。

 よろしくお願い致します。

--
東京都医学総合研究所