[upki-fed:00707] Re: eduPersonAffiliation属性の値と意味

東京都医学総合研究所 赤沢様

 千葉大学附属図書館のノダです.
前スレッドを書いた張本人ですので,
とりあえず私の理解の範囲でコメントします.

>  ひとつ疑問なのですが、eduPersonAffiliation属性の値は
>  機関側で、機関構成員(研究員とか事務員とか)に対し自由に
>  割り当ててよいものなのか、それとも値には明確な定義が
>  あってその定義を逸脱してはいけないものなのか、どちら
>  なのでしょう。

ePAの値がそれぞれどのような身分と結びつくのかについては,
学認では特に定義していなかったのではないかと思いますが。。。どうでしたっけ?

Internet2の文書では,"member"などのイレギュラーな値については
説明があるものの,facultyはじめ「メジャーな」値に関する言及はないようですね.
  http://middleware.internet2.edu/eduperson/docs/internet2-mace-dir-eduperson-201203.html#eduPersonAffiliation

実際の運用は各フェデレーションで異なっておりますが,
例えば英国フェデレーションには,比較的詳しい解説があり,
それぞれの値の利用に関する「推奨」が示されております.

  http://www.ukfederation.org.uk/library/uploads/Documents/technical-recommendations-for-participants.pdf
  (p.20以降)

とはいえ,ePA/ePSAの目的はアクセスコントロールですから,
値の割り振りは,実際に利用するリソースの利用権限に基づいて
決めるべきなのかな,という気が致します.
ライセンス上,例えば「faculty」とそれ以外の職員で
利用権限が異なるリソースがあるならば,値の割り当ても
当該リソースのライセンスに基づいて行ってよいように思うのですが。。。

このあたり,お詳しい方からフォローいただけますと幸いです.
どうぞ宜しくお願い申し上げます.

> [...]
>
>  問題は、faculty, member, staff です。これらは英語の意味では
>  どれも同じような意味(意味空間が重なる)ため、どれを使うべきか
>  悩みます。facultyは「教員」という意味の他に「教職員」という
>  意味もあり、memberやstaffと意味がかぶります。
>
>  また、facultyは辞書によると「(大学・学校の)教職員」とも
>  ありますので、私どものような研究機関では使ってはいけない
>  値なのかなとも
>
>  [upki-fed:00681]からのスレッドを拝見した限りでは、「自由に
>  値を割り振っている」けど「(ML上では)苦情(?)は出ていない」

NODA, Hideaki / 野田 英明
千葉大学附属図書館 亥鼻分館
Tel: 043-226-2211(ex.5604)
Fax: 043-226-2214
Mail: xxxxx@xxxxxxxxxxxxxxxxx
Chiba University Library of Health Sciences
  http://www.LL.chiba-u.jp/