[upki-fed:00708] Re: eduPersonAffiliation属性の値と意味

upki-fedのみなさま

 都医学研の赤沢です。
 ノダ様、コメントをいただきありがとうございます。

 教えていただいたサイト(eduPerson Object Class Specification)を
 見てみました。私にはちょっと表現が難解でしたが、最後の方に
 Semanticsとしてまとめてある箇所の一文にありますように、
 各機関で判断基準を決めましょうということですね。

> Each institution decides the criteria for membership in each
affiliation classification.

 但し、memberというのは、faculty/staff/student/employee/otherを
 含むようですので、アカウントを持つ人を区分けしたことにはなら
 ないようですね。

 機関に属さないような人(ゲストとか)は、空白にしておけという
 ようなことも書いてあったように思います。うちの場合は所属して
 いない人にアカウントを発行することはありませんけども。

 学認としてはまた別の運用があるのかもしれませんが、
 eduPerson Object Class Specificationとしてはざっくりと
 以上のような感じを受けました。

 また、改めて「学術認証フェデレーション システム運用基準(Ver 1.2)」
 のうち、「3.属性情報」と「別添1.」の「7.eduPersonAffiliation」を
 読んでみました。

 「IdP サイトでは,組織内の実際の詳細職位とのマッピングが必要です」
 ということなので、やはり「自組織できちんと管理」という印象ですね。

 各SPが要求する属性値もながめながら決めようと思います。

--
東京都医学総合研究所 赤沢