[upki-fed:00910] Office 365 ProPlus の学認対応に関して

サイオステクノロジーの中田です。

2/24に日本マイクロソフト、国立情報学研究所から発表されたOffice 365 ProPlus の学認対応に関して簡単にご説明いたします。
サイオスの名前が1つも出ていないなかで、何で私が説明するのかといったところは取り敢えずおいておいて、Office 365 ProPlus
の学認に関して簡単にご紹介します。

Office 365 ProPlus の学認対応は、アーキテクチャ的には、Eduroam の仮名発行サービスに近いものです。

1. 利用者は、学認に対応したOffice 365 ProPlus アカウント発行サービスにログインし、Office 365 ProPlusのダウンロード
  アクティベーションするためのIDとPasswordを発行してもらいます。
2. 発行されたID/Passwordは、学認で利用しているLDAP, AD等に登録されているメールアドレスに送られます。
3. 利用者は、この送られてきたID/Passwordを利用してOffice
365ポータル<https://login.microsoftonline.com/>にログインし、
  Office 365 ProPlus をダウンロードし、自分のPC,Mac等にOffice 365 ProPlus をインストールすることができます。
4. 通常、Office 365 ProPlus をインストールする際にダウンロード時に使用したID/Password がレジストリに書き込まれます
  ので、パスワードの変更をしない限り、アクティベーションのために再度 ID/Password をいれることはありません。
  ※ダウンロードしたインストーラをUSBメモリ等で別のPCにもっていきインストールした場合には、Office 365 ProPlusを
  最初に起動するときに、アクティベーションの画面が表示され、ID/Passwordを入力する必要があります。

注意事項
・このサービスは学認に対応しておりますが、学認に参加するすべての大学でご利用いただけるサービスではございません。
・日本マイクロソフトの Student Advantage の権利を持っている大学のみがご利用いただけるサービスです。
・このサービスで発行したアカウントの有効期限は、翌年の4月末までです。翌年も継続してOffice 365 ProPlus をご利用になる場合
 は、再度このシステムにログインし、ID/Passwordを再発行し、5月以降にそのID/Passwordを使って再アクティベーションする必要
 があります。

■サービス開始時期に関して
4/20からみたいなことが書かれている記事がございますが、サービス開始時期は現時点で公表はできません。
なるべく早くサービス開始できるよう準備しておりますので、サービス開始日が決定しだい再度ご連絡したいと思います。

以上

--
  サイオステクノロジー株式会社