[upki-fed:00912] Re: Office 365 ProPlus の学認対応に関して

中田@サイオスです。

上田先生> これは、現在Shibboleth認証に対応しているDreamSparkとは似て非なるサービス
上田先生> であり、O365が学認に対応したのではなく、アカウント発行システムがSPである
上田先生> と読めますがそういうことですね?

はい、その通りです。
ターゲットとしている教育機関は、Office 365 ProPlus だけを利用するためにわざわざ、
AD, ADFS などをコストをかけて構築したくないといった教育機関だと思っています。

つまり、メールサービスなのでOffice 365を利用している教育機関は、わざわざこのサービスを
利用する必要はないと思っております。

上田先生> ProPlusを契約しているかどうかの情報がアカウント発行システムにある(つまり
上田先生> 契約機関の同意のもと収集する)のか、それともアカウントは誰にでも発行でき
上田先生> るがアクティベーションの際フィルタリングされるのか、それともどちらでもな
上田先生> いのでしょうか?

ProPlusを契約しているかどうかの情報は、
 1. 各教育機関ごとに申込みをしてもらい、その都度MSにStudent Advantage が利用できる教育機関
   か確認を行い、許可していく。
 2. Student Advantage が利用できるリストをMSから事前にもらい、3月末, 9月末に更新しておく。
の2通りの方式を考えていますが、各大学ごとの申請の手間等を考慮すると2の方式でよいと考えています。
※まだこの辺りは設定している最中ですので、ご意見いただけると助かります。

--
  サイオステクノロジー株式会社