[upki-fed:01231] SP用のSSL証明書について

関西学院大学の河井です。お世話になっております。

このたび、学認IdPを構築し、学外サービスの認証に使用することを考えています。

SPを構築するところから、次のようなことを聞かれております。
ご教示いただけますと幸いです。

> ・国立情報学研究所が発行するUPKI電子証明書以外の商用のパブリックな

>  SSL証明書を学認で使用する場合は、学認事務局に代用可能か問合せる必要があります。

>  研究者DB(SP)で使用するSSL証明書がGeoTrust社のRapid SSLとなり、上記に

>  該当しますので、まずこちらが利用可能かお問合せください。

> ・利用不可の場合は、国立情報学研究所が発行するUPKI電子証明書を大学側で

>  発行いただき研究者DB(SP)のSSL証明書として設定する必要があります。

>  ※証明書の発行については、学内の担当(関連)部署に確認いただくのが良いかと思います。

このような問い合わせと準備が必要なのでしょうか。
IdP構築をお願いしているところからは商用のSSL証明書で使用可能と聞いています。

関西学院大学 情報環境機構事務部
課長  河井 俊一