[upki-fed:01356] 第23回研究教育のためのクラウド利活用セミナーのご案内

学認情報交換MLメンバーの皆様
(重複して受け取られた方には申し訳ありません。)

国立情報学研究所の岸と申します。
平素より学認の事業にご協力を賜り、ありがとうございます。

本MLをお借りして、
国立情報学研究所クラウド支援室より
「第23回研究教育のためのクラウド利活用セミナー」についてご案内いたします。
今回は「クラウド利用に関する法的な留意点」をテーマにオンラインにて開催いたします。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

第23回研究教育のためのクラウド利活用セミナー
テーマ 「クラウド利用に関する法的な留意点」

1 目的
本セミナーは現場の研究者等や教職員が抱いている、研究教育活動にどのように
クラウドを利活用できるのかといった疑問の解消を目的としています。
今回は、研究教育や大学業務の現場でクラウドを導入・利用する際に皆様が直面する、
クラウド事業者と利用者間の権利義務、個人情報保護、その他オンライン授業に関する
法律的な留意点について、弁護士を講師に迎えて説明いただきます。

2 受講対象者:
大学・研究機関等に所属する教職員、研究者、技術者、大学院生

3 開催日時:
2020年9月2日(水) 13:30 – 17:00 (休憩あり)

4 開催形式:
オンライン開催 ※配信システムは、Webexを予定しています。

5 講師:(敬称略)
上沼 紫野(虎ノ門南法律事務所 弁護士)

6 概要:
クラウド事業者と利用者間の権利義務
クラウドサービスにおける事業者と利用者との間の権利義務、及び、これに伴う責任 についてご説明します。合わせて、クラウド契約に関する注意事項を民法改正に伴う
  利用規約の考え方などを説明します。

個人情報保護に関する整理
次の改正が予定されている個人情報保護法、GDPRを前提にして、クラウドサービスと
  越境問題について検討します。

オンライン授業に関する法律的な留意点
  著作権法の扱いなどを中心に説明します。

質疑応答

7 費用:
無料

8 応募方法:
以下の参加登録フォームより、ご所属機関ドメイン名のメールアドレスでお申込みください。
参加登録フォーム
https://reg.nii.ac.jp/m/cloudseminar20200902 (外部サイトにリンクします。)
※参加申し込み頂けますと Web 会議システムへの接続先情報等をお送り致します。

申込締切:
2020年8月28日(金)

9 その他:
 本セミナーの講演は、学認クラウド導入支援サービス参加機関・研究機関専用サイトで、
後日、オンデマンド配信する予定です。

本セミナーに関する問合せ先:
国立情報学研究所 学術基盤推進部 学術基盤課 クラウド支援室
E-mail: xxxxxxxxxxxxxxxx@xxxxxxxxx

岸 達也

国立情報学研究所
学術基盤推進部