[upki-fed:01357] Shibboleth IdP V4向け学認テンプレート公開のお知らせ

Shibboleth IdPをお使いのみなさま
NIIの西村です。

Shibboleth IdP V4向け学認テンプレート(V4新規インストール時に従来テンプレート
を使用した場合の問題を解消するもの)を公開しました。

テンプレート
https://meatwiki.nii.ac.jp/confluence/x/34S5

• attribute-resolver.xml(共通)
• attribute-filter.xml(運用フェデレーション用)
• attribute-filter.xml(テストフェデレーション用)
• gakunin-rules.tar.gz(共通)
 • /opt/shibboleth-idp/conf/ 以下で展開する(/opt/shibboleth-idp/conf/attributes/custom/
   以下に*.propertiesが配置される)ものです。
 • V4から必要になった新規のファイル群です。Attribute Registryに
   配布物に含まれない学認で規定している属性を追加します。

対応が遅れており大変申し訳ございませんが、V3のEOLは変わらず今年末であり
Shibboleth IdPを運用されているみなさまにおかれましては移行の準備をお願
いいたします。また学認からの情報提供も随時行ってまいります。

ご不明な点や不具合等ありましたらお知らせください。

もしIdPv4に興味をお持ちで情報交換をしたいという方がいらっしゃいましたら、
今回も情報交換のためのMLを用意し招待させていただきますので、私までご連絡
ください。もしくは以下よりidpv4-usersグループへご入会ください。
https://cg.gakunin.jp/map/rd/idpv4-users
クローズドなMLですが入会に制限はございません。

★在宅勤務の場合もありますので、基本的にメールでご連絡ください★
⌘