[upki-fed:210] Re: UPKIフェデレーションの属性追加について

山地さん

> 先にあげたSCHACスキーマの例は,ボローニャプロセスなどの中での利用も模
> 索しているようです.なので,それを参考にするのは将来よりグローバルな議
> 論に進んだときにも,使いやすいものになるのかなと思いました.

グローバルという段階になったとき、フェデレーションのフェデレーションと
いうように考えるのであれば、なんかDNSみたいな感じの管理のほうが自然な気
がします(つまり、どのノードの直下についての情報しかもたない。でもこう考
えるのは旧弊なのかもしれません)。ボローニャプロセスというか、ヨーロッパ
規模でのフェデレーションというのは、何万、何十万程度の数の学生をもつ国
のあつまりということになると思いますが、日本には300万弱の大学生が今はい
るのですから、スケールが問題になるとすると、なんとなくずれるような気が
します。

土屋