[upki-fed:212] Re: UPKIフェデレーションの属性追加について

やまじです.

** On Sat, 12 Jun 2010 14:10:14 +0900 (JST)
** Syun Tutiya <xxxxxx@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> writes:

> 規模でのフェデレーションというのは、何万、何十万程度の数の学生をもつ国
> のあつまりということになると思いますが、日本には300万弱の大学生が今はい
> るのですから、スケールが問題になるとすると、なんとなくずれるような気が
> します。

土屋先生は認証連携するときのもっと大枠での話をしているのだと思いますが,

属性の決めの問題に話題を限れば,schacPersonalUniqueCodeの場合は,
urn:mace:terena.org:schac:personalUniqueCode:<country-code>:<iNSS>
<iNSS>をどう表現するか?(<iNSS>がプラクティカルにどんなのか良く分かっ
ていませんが)あるいは,
urn:mace:gakunin.jp:schac:personalUniqueCode:<country-code>:<domain>:<iNSS>
というのを考えなければならないのか,という議論になるのかな.

<iNSS>は岡部先生指摘のようなURNの決めの問題になるのだと思います.
--
Kazu