[upki-fed:238] Re: [upki-fed:231] Re: [upki-fed:228] Re: [upki-fed:206] Re: UPKIフェデレーションの属性追加について

京産大の秋山です

確かにログインシールは気休め程度かもしれません.
キーロガーを前提とするなら,パスワードのエントロピーチェックも同様ですね.

だとすると,PKI への移行のパスとして,認証チェーン(複数の認証ソースを多段に
選択できる)の定義や,利用した認証方式による認証レベル属性の提供(PKI なら
3,マトリックスコードなら 2,パスワードなら 1 等)などは準備しておく必要が
ありそうですね.Shibboleth 2 では提供されていましたっけ?
前半は実装していたような気もするのですが,後者はどうでしたでしょう?>識者の方
以下のもの(FAME Shibboleth)は Shib 1.x 系のようですが...

http://www.computer.org/portal/web/csdl/doi/10.1109/E-SCIENCE.2006.67
http://www.computer.org/portal/web/csdl/doi/10.1109/WETICE.2005.48

OpenSSO ではこのあたりを提供しているので選択されることが多いのかも
しれません.

--
Toyokazu AKIYAMA
Faculty of Computer Science and Engineering,