[upki-fed:00463] MS OfficeからShibboleth認証がかかる先にリンクした場合のエラー

学認情報交換ML みなさま

いつもお世話になっております。京都大学附属図書館情報管理課の井上です。

ただ、エラーになるという現象の報告だけで、回避策がないのですが、情報提供
致したいと思います。

Microsoft社の Word、Excel、PowerPointファイルに対し、アクセスするのに
Shibboleth認証がかかる URL をハイパーリンク設定すると、そこからブラウザ
を起動し、IdPでログインするまでは良いのですが、その後、エラーになります。

エラーの出たブラウザのURL欄にあらためて、同じURLを入れてやると、もう一度、
IdPが開き、Loginすると、目的のページが開きます。

MS Officeファイルからだと起こる現象で、これをPDFファイルに変換しておけば
起こらず、Webサイト上で情報公開するには、さほど支障がないのですが、講習
会などで、PowerPointのスライドショーからだと、エラーになるのが不便です。

それらしいページもありますが、
https://lists.internet2.edu/sympa/arc/shibboleth-users/2010-06/msg00217.html
http://shibboleth.1660669.n2.nabble.com/links-in-Microsoft-office-break-shibboleth-login-td5186632.html
解決する方法は分かりませんでした。恐らく、Microsoftさんにご対応いただかねば
直らないのだろう、と思いますが・・・。

本当に報告だけです。失礼しました。

--
京都大学附属図書館情報管理課
課長補佐(兼システム管理掛長) 井上敏宏