[upki-fed:00464] 国立情報学研究所オープンハウス「スマホ持ち込みのセキュリティ対策」の開催について

学認情報交換メーリングリストのみなさま

国立情報学研究所のオープンハウスにおいて、スマートフォンに関するセキュリティ対策の
講演を6月7日(木)に開催いたします。
先日ご案内いたしました学認セッション「学認にまつわる仕様書の書き方と調達の仕方」の
前日となりますが、あわせて参加についてご検討いただけますようお願いいたします。

タイトル:スマホ持ち込みのセキュリティ対策

概要:
 大学で利便性の高いスマートフォンの活用が増えているなか、置きっぱなし、紛失、盗難により
 情報漏洩のリスクが高まってきています。また、パソコン同様にウイルスやマルウェアの脅威も
 あるので、セキュリティ対策も必要です。そこで、スマートフォン活用における、セキュリティ
 対策や、適切な利用について考えます。

日時:6月7日(木) 14:40-15:50
場所:特別会議室/1F

参加申込:http://www.nii.ac.jp/event/openhouse/

プログラム

司会:曽根秀昭(東北大学)

セッション1 14:45-15:10
・スマフォ端末脅威について(仮題)
 上原哲太郎(NPO法人情報セキュリティ研究所)

セッション2 15:10-15:35
・モバイル端末を業務で使う場合のセキュリティについて(仮題)
 佐藤慶浩(日本ヒューレット・パッカード株式会社)

セッション3 15:35-15:50
・質疑応答 / 次回予告
  岡部寿男(京都大学)
国立情報学研究所 学術基盤推進部 学術基盤課
    総括・連携基盤チーム 並木
TEL:03-4212-2218 E-Mail:xxxxxx@xxxxxxxxx