[upki-fed:01358] 学内 federation 用メタデータの管理自動化の試み

皆様

豊橋技術科学大学の土屋です.

UPKI もサーバ証明書の有効期限が短縮化されることになり,すると,必然的に
学内 federation のメタデータの更新頻度がかなり増えることが予想されます.
本学では,従来,学内 federation 用メタデータの管理は人手で行ってきました
が,更新頻度が増えるとすると,とても対応しきれません.

というわけで,メタデータの管理を自動化する方法を検討しています.現在まで
に作成した PoC なコードを

    https://github.com/tsuchm/federationbot

に置きました.

ただ,メタデータの管理を自動化するとすると,セキュリティについての検討が
欠かせませんが,土屋の専門からすると,ちょっと手に余ります.

というわけで,「セキュリティについて検討してやる!」という方や,「それ,
うちでも必要だから使いたいよ!」という方からの連絡をお待ちしています.