学術認証フェデレーションの新名称決定!

2010-03-17 19:47 by 管理者

学術認証フェデレーションの試行運用から本格運用に向けての大きなステップアップを機に,新名称の公募を実施いたしましところ,総数で26の名称のご提案をいただきました。誠にありがとうございました。

ご応募いただいた名称について,以下の7点をポイントに,審査をいたしました。

1. わかりやすいこと
2. 覚えやすいこと
3. 特徴的であること
4. フェデレーションの趣旨に合致すること
5. 日本らしさを世界に発信できること
6. 商標として登録可能であること
7. ドメインを取得可能であること

その結果,特に6. 7. の問題から,残念ながら今回ご応募いただいた名称から選考することはできませんでした。このため,知財関係者のアドバイスを受け,選考委員において応募いただいた名前を参考にし,次の名称に決定いたしました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★               「学認(GakuNin)」
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今後は,この名前のもと,本格運用に向けての準備を着々を進めていく予定です。また,名称だけでなく,「フェデレーションは参加機関から構成される組織・運用が重要」という理念に基づき,新しいフェデレーション運営のためのベースの構築を進めてまいります。今後とも,フェデレーションに関しまして,皆さまよりご意見・ご指導賜りますよう,なにとぞ宜しくお願い致します。

なお,名称の選定に関してましては,当初計画していた方法から変更になったことをお詫び申し上げますとともに,ご応募いただいた皆様に薄謝を進呈させていただきます。