[upki-fed:42] ScienceDirect/ScopusのShibboleth認証に関する参考資料

京都大学附属図書館 井上様
みなさま

お世話になっております。エルゼビアの高橋です。

件名 「属性の値」 のやりとりの中で、井上様より以下の質問をいただきました。

> グループ設定とShibboleth認証になった場合との関連がよくわからないのです
> が、Shibboleth認証を登録した機関が、グループ設定をしたい、と申し入れた
> 場合、どうなるのでしょう。

メールを回答を書き始めたら長くなってしまいそうだったこと、グループ設定および
利用統計への影響については他のお客様からも質問を受けたことがあったことの
2つの理由で、関連情報を下記のドキュメントにまとめてみました。先日、ご案内
したパーソナル機能についての説明も含まれています。

「ScienceDirect/ScopusのShibboleth認証に関する参考資料」
http://japan.elsevier.com/products/sd/sd_scopus_shibboleth.pdf
1  接続のお申し込み方法・お問い合わせ先
2  匿名による基本的な利用
3  パーソナルログインによる利用
4  ログイン選択画面
5  グループ設定および利用統計

ScienceDirect/Scopusへの接続をご検討いただく場合に、ご参考にしていただ
けると嬉しいです。

なお、1つだけあらかじめ断っておかなければならないことがあります。
このドキュメントは、弊社の社内資料に基づいて 「こうなるはず」 という想定で
準備しました。(実は、私も実際にテストできる環境を持っていないので...)
ドキュメント中で使用しているスクリーンショットの多くは合成によるものです。

お客様が実際にテストできる段階になりましたら、このドキュメントの検証、
スクリーンショットの取得などで、ご協力いただけると大変助かります。

ドキュメントに関する質問がありましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。
個別のお客様の環境に関する質問は、メーリングリストではなく、私に直接
お問い合わせいただいても結構です。

よろしくお願いいたします。

エルゼビア・ジャパン株式会社
マーケティングマネージャー 高橋 昭治
〒106-0044 東京都港区東麻布1-9-15 東麻布一丁目ビル4階
TEL: 03-5561-5994(直通) 5034(代表) FAX: 03-5561-5047
E-mail: xxxxxxxxxxx@xxxxxxxxxxxx
http://japan.elsevier.com