[upki-fed:37] Re: 属性の値

エルゼビア 高橋様
山地先生
秋山先生
メーリングリスト 皆様

お世話になっております。京都大学附属図書館システム管理掛の井上です。
お忙しい中、ご回答有難うございます。

方針があるのでしたら、sp側からご提供いただく統計情報に詳細さは期待
できないですね。ScienceDirect/Scopusの、グループ設定は存じ上げており
ます。以前、奈良先端科学技術大学院大学にいた頃、設定をお願いしました。

IPアドレスのCクラスレベルが学部・学科単位できっちり分かれていれば
所属部局別には出来ますね。ただ、教員・職員・学部生・院生といった
身分別は、IPアドレスからでは判定のしようもないですが。

グループ設定とShibboleth認証になった場合との関連がよくわからないのです
が、Shibboleth認証を登録した機関が、グループ設定をしたい、と申し入れた
場合、どうなるのでしょう。

すみません。これは興味本位でした。身分別の利用統計をコンテンツ提供者
様側からいただくのが無理な以上、現状の仕組みを変えないか、Shibboleth
認証も取り込んだかたちで、ある程度は現状の仕組みを維持するしかない
ような気がしました。

現状:
クライアント→大学のProxy−(EJ以外)→目的のサイト

       (EJの場合)
        ↓
図書館が用意している認証機能付きProxy* →EJサイト
---

現状は、*のProxyに残るログから、訪問先サイト、IDの所属学部などを
解析しています。

*の図書館Proxyを、Shibboleth認証に対応させれば、良いように思いますが
それは、IdPを運営する大学の情報基盤関連部署との調整ですね。

1)現在はEJ認証だけが独立しているが、ブラウザで一度、Shibboleth認証
 を済ましていれば、シングルサインオンでEJも開ける。

2)リモートアクセスしたい場合、学外から大学のIdPにてShibboleth認証を
 済ませれば、そのままEJが使える

などのメリットがあるなら、*の図書館Proxyを、Shibboleth認証に対応させ
る意味はあると思います。その方向が可能かどうか、聞いてみます。

有難うございました。大変、参考になりました。

"Takahashi, Shoji (ELS-TOK)" <xxxxxxxxxxx@xxxxxxxxxxxx> wrote:

> 京都大学附属図書館
> 井上 様
>
> お世話になっております。エルゼビアの高橋です。
> ご指名で質問をいただいたにもかかわらず、回答が遅くなっていまい
> 申し訳ありません。

> ScienceDirect/Scopusでは、グループを設定することによって、グループ
> 単位の利用統計を取ることができます。グループは通常、IPアドレスの
> グループ(学部単位など)で設定します。したがって、大学全体で1つの
> Proxyサーバーで運用している場合には、1つのグループだけを設定する
> ことになり、それ以上詳細な利用統計を取ることはできません。
> [...]

京都大学附属図書館情報管理課
電子化推進グループ(システム管理掛)
 専門職員 井上敏宏
E-mail   xxxxxxxx@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx
〒606-8501 京都市左京区吉田本町36-1
TEL  075-753-2646    FAX  075-753-2649