[upki-fed:36] RE: [upki-fed:32] Re: [upki-fed:17] Re: 属性の値

京都大学附属図書館
井上 様

お世話になっております。エルゼビアの高橋です。
ご指名で質問をいただいたにもかかわらず、回答が遅くなっていまい
申し訳ありません。

> もうひとつ、これはどこの大学様でも同じような事はされると思うので
> すが、本学では、京都大学でどれだけアクセスしたという利用統計だけ
> ではなく、どの学部・学科の、どのような人(学部生・院生、教員・・・)
> がどれだけアクセスしたか?も知りたいと思っています。

ScienceDirect/Scopusでは、グループを設定することによって、グループ
単位の利用統計を取ることができます。グループは通常、IPアドレスの
グループ(学部単位など)で設定します。したがって、大学全体で1つの
Proxyサーバーで運用している場合には、1つのグループだけを設定する
ことになり、それ以上詳細な利用統計を取ることはできません。
(IPアドレス以外にも、リモートアクセスユーザーだけのグループ、
ペイパービューの権限を持つユーザーだけのグループといったグループを
設定することも可能です。)

ScienceDirect/Scopusでは、グループより詳細な単位での利用統計の
提供は行っていません。これは、技術的な理由というよりも、個人を特定
することができる利用統計は提供しないという方針によるものです。
具体的な記述としては、プライバシーポリシーの以下の箇所が該当します。
利用統計は、anonymous(匿名で)、collective or aggregated(まとめて)
のみ提供すると説明しています。

http://www.sciencedirect.com/science/privacy
... We collect and use, and may from time to time supply third parties with,
this information only as anonymous, collective or aggregated user data
for the purposes of usage analysis, quality control and administering and
improving the Site.

お客様から時々、IPアドレスごとの利用統計を提供してほしいという
リクエストを受けることがあるのですが、同じ理由で対応はお断りしています。

技術的な話ではなく、そもそも論になってしまって申し訳ないのですが、
ご容赦ください。

エルゼビア・ジャパン株式会社
マーケティングマネージャー 高橋 昭治
〒106-0044 東京都港区東麻布1-9-15 東麻布一丁目ビル4階
TEL: 03-5561-5994(直通) 5034(代表) FAX: 03-5561-5047
E-mail: xxxxxxxxxxx@xxxxxxxxxxxx
http://japan.elsevier.com