[upki-fed:75] Re: Ovidのリリースについて教えてください

やまじです.

** On Fri, 04 Sep 2009 16:40:30 +0900
** Noriko ARAKAWA (JST) <xxxxxxxx@xxxxxxxxx> writes:

> ovidでは、既にシボレス対応していましたが、今回のリリースで
> 「日本のフェデレーションでも利用を開始された」という形ではなく、
> 対応を拡張した(少なくともovid側の設定変更のような)との記述をして
> いたため、そこを敢えて謳ったのは何だろうと言うことを不思議に

OVIDの入り口は http://ovidsp.ovid.com/ の右上のInstitutional Login
です.その先のページのプルダウンメニュにUPKI-Fedがあります.この名前
を出すには設定変更が必要です.サーバ証明書の交換などをしながら接続テ
ストを進めていくので,フェデレーションに新しいSP(ベンダ)を加えるの
に,だいたい数週間から数カ月かかっています.製品版に手を加えてもらう
ので,メンテナンスのタイミングに合わせて対応がスパースになるという事
情もあります.我々も慣れてきたので,集中的にやれると,数日で接続完了
する場合もあります.

> 敢えて言えば、利用機関(こちらのフェデレーションのような単位)を
> 増やす度に、ベンダー側は大変なのか?です。

接続のための工数は,適宜かかると思います.ただ,フェデレーションという
のは国単位ですから,その規模とシボアクセスの互いのメリットを考慮すると,
我々のような生まれたてのフェデレーションにも積極的に対応する意義がベン
ダーにもあるのだろうな,と解釈しております.
# 追加コメントありましたら,接続済みSPさま宜しくお願いします.

> updatesに取り上げない可能性もありますので、こちらの本題でない
> 質問で度々お邪魔してしまい恐縮です。

気にせず何でも聞いてくださいませ.