[upki-fed:219] RE: [upki-fed:218] Re: UPKIフェデレーションの属性追加について

京都産業大学の尾崎です。

> 区別することによりアプリケーション側での認可判断(アクセスレベルのコン
> トロール)にも使えるかなぁとも思います.その場合,属性として区別するの
> ではなく,値として区別する,すなわち,以下のような感じの表現となる1つの
> 属性を考える方法もあるかなとおもったのです.:(コロン)より前は統制語と
> して予約する感じです.
> ・faculty:0112233
> ・staff:0112233
> ・student:0112233
> ・kaken:0112233

情報としてはあると便利だと思います。

本来ならeduPersonAffiliationに定義すべき値のように思いますが,こち
らは安易に種類を増やせないので,柔軟に対応できる別属性を用意すると
いうことでしょうか。

同じ属性内で表現するか,別の属性を用意するか,ですね。この属性こそ
複数所有するユーザがいると思いますので,番号とは独立属性で

・faculty
・faculty:staff
・staff:student:member

と無制限に指定できるのがいいように思います。

京都産業大学 情報センター 尾崎 孝治